ひろばだより

≪ひろばだより≫

2020年度はコロナの影響で例年行っていた行事ができませんでした。

昨年、クリスマスを前にいつもガーデニングやお花のアレンジの催しを楽しみにしていたある卒園児保護者から「今年はクリスマスアレンジはないのですか?」と問い合わせがありました。そこで講師の力徳先生に相談し、12月12日に入口での検温・手洗いは勿論のこと、コロナ感染予防に細心の注意を払いながら「クリスマスアレンジ&木育ひろば」を開催しました。当初予定していた10人を上回り在園・卒園・地域・職員から14人が参加しました。講師のご指導で静かに速やかに手作業が行われ、各々、オリジナルの素晴らしいクリスマス飾りが仕上がりました。年末の「お正月の生け花」についてはお花の提供のみで見本展示により講座はありませんでしたが大好評でした。こんなご時世だからこそ、少しでもお花に癒されれば幸いです。

クリスマスリース         ドアスワッグ           お正月生け花     

『どうなる?!コロナ時代のひろば』

昨年5月に出された「緊急事態宣言」に続き1月8日2度目の『宣言』が出されました。今回は保育園の休園はありませんが、コロナ感染の危険から子ども達を守ることを最優先にし「土曜ひろば」は休止せざるを得なくなりました。

ひろば実施中は途切れることなく数組の参加者が来て子ども同士の触れ合いや遊びの中でこそ子ども達の生き生きとした生活や成長が育まれていくことを実感しています。今後は新しい日常を踏まえ、安心・安全な子ども達の居場所としての“ひろば”を再開できるよう模索していきたいと思います。