どようひろば

  • 地域の子育て支援の拠点として、保護者の就労に係わらず子育て家庭が孤立しない!孤立させない!ための親子の居場所です。
  • 毎週土曜日9:30~12:00 いつ来てもいつ帰ってもいい居場所です。
  • 保育中(在園)の子とオモチャを共有し、室内、園庭で自由に遊べます
  • 保育ではないのでお子さんの見守りをお願いします
どようひろば再開に向けて

1月より続いておりました緊急事態宣言」が解除となり、それに伴い休止としておりました土曜ひろばも再開とさせていただきますしかしながら依然としてコロナウィルスの感染は一定数続いており、感染拡大を防ぐため、原則としてひろば利用を当面の間、予約制としたいと思います。ご希望の日程がありましたら、事前にご連絡の上での来園にご協力をお願いいたします

2020年度活動報告

2020.12.12 クリスマスアレンジ&木育ひろば

2020年度はコロナの影響で例年行っていた行事ができませんでした。

昨年、クリスマスを前にいつもガーデニングやお花のアレンジの催しを楽しみにしていたある卒園児保護者から「今年はクリスマスアレンジはないのですか?」と問い合わせがありました。そこで講師の力徳先生に相談し、12月12日に入口での検温・手洗いは勿論のこと、コロナ感染予防に細心の注意を払いながら「クリスマスアレンジ&木育ひろば」を開催しました。当初予定していた10人を上回り在園・卒園・地域・職員から14人が参加しました。講師のご指導で静かに速やかに手作業が行われ、各々、オリジナルの素晴らしいクリスマス飾りが仕上がりました。年末の「お正月の生け花」についてはお花の提供のみで見本展示により講座はありませんでしたが大好評でした。こんなご時世だからこそ、少しでもお花に癒されれば幸いです。

クリスマスリース         ドアスワッグ           お正月生け花     

2019年度活動報告

2019.05.25 ガーデニング

10人参加。華道家の力徳裕子先生(卒園児母)のご指導により多肉植物の
寄せ植えを楽しみました。

2019.06.22 手前味噌汁で素朴ご飯

46人参加。2月に仕込んだ味噌を持ち寄り、きゅうり、おにぎり、味噌汁などで味わいました。4月に卒園したメンバーが顔を揃え同窓会気分で盛り上がりました。

2019.07.06 つくし☆七夕☆夏祭り

改築工事前の最後の夏祭り。在園の子どもだけでなく、卒園児もたくさん集まり、思い入れのある園舎を懐かしみながら話に花を咲かせていました。

2019.12.07 クリスマスアレンジ

10組参加。力徳先生のご指導により、オレンジやりんごのスライス、まつぼっくりの飾りと赤いリボンで各々個性豊かなドアスワッグが出来上がりました。

2019.12.27 お正月の生花

先生の生け花をお手本に各家庭で素敵な生け花を楽しみました。

2020.02.08 味噌づくり

19組が参加。もにゅもにゅとした不思議な感触にだんだん楽しくなった子ども達も張り切って参加していました。今回作ったお味噌は6月までじっくり寝かせて、できたころにはまたみんなで持ち寄って家庭の味を楽しみたいと思います。