手前味噌のお加減いかが?

じめじめとした季節になりましたが、道を歩けばアジサイがきれいに咲き、この時期ならではの良さが気持ちを和ませますね。

さて、2月の味噌づくりにいらして下さった方は、仕込んだお味噌のお加減はいかがでしょうか。熟成も進み、そろそろ食べごろになってきたのではないかと思います。ご家庭によっては表面にカビの出てきているものもあるかと思いますが、中ではおうちならではのお味噌ができています。上澄み部分を取り除いてよくまぜてから食べてみてください。かどが取れて、食べやすいお味噌になっていると思います。熟成度合いはおうちによってそれぞれなので、もしまだしょっぱさが強いようでしたら、もう少し寝かせてみるのもいいですね。

例年では皆さんにお味噌を持ち寄っていただき、手前味噌汁会を開くところなのですが、今年は新型コロナウィルスの影響を鑑みて、中止とさせていただきます。7月からはひろばも本格稼働をしていきますので、遊びに来て下さった際にはおうちのお味噌の様子をぜひお聞かせくださいね。